Ubuntuがネットにつながらなくなった

DSL接続(PPPoe)接続なのだけれども。
上部にNetWorkmanagerのアイコンが表示されていない。
なぜか急にLAN用の固定IPを設定してからおかしくなった。

/etc/network/interfaces

auto lo
iface lo inet loopback

auto eth0
iface eth0 inet static
address 192.168.0.3
netmask 255.255.255.0

なんてこった。上記設定を

auto lo
iface lo inet loopback

にしたらネットワークマネージャーが復活した。

下記の記事にこたえがありそうな。
Ubuntu日本語フォーラム / Auto eth0が勝手に生成される

現状、DSL接続した状態のままに固定IPにするには、
/etc/network/interfacesの設定を

auto lo
iface lo inet loopback

の状態にしたままパソコンを立ち上げるしかない。
そしてそのあとに

auto eth0
iface eth0 inet static
address 192.168.0.3
netmask 255.255.255.0

を付け足すという感じ。
不便すぎる。

でも同時にできることはできるのね。
なにが問題かっていうと
/etc/network/interfacesに

auto eth0
iface eth0 inet static
address 192.168.0.3
netmask 255.255.255.0

の記述をしていると次回再起動した時にネットワークマネージャが
たちあがらないこと。

いやっ今ちょっと試したら、ネットワークマネージャは立ちあがっているけど
dsl接続が消えた状態になっていた。